

基礎からのサーブレット/JSP(1日目)

基礎からのサーブレット/JSP 改訂版 (プログラマの種シリーズ)基礎からのサーブレット/JSP 改訂版 (プログラマの種シリーズ)
(2007/03/01)
宮本 信二

商品詳細を見る

1~22ページ(CHAPTER1~2)はある程度知っているのでさらっと読み流して終了。
CHAPTER3からいよいよ実際にプログラムを動かしながら学ぶようだ。

CHAPTER3
 Webアプリケーションのディレクトリ構造は以下のようになるとのこと。

 xxx(Webアプリケーションディレクトリ)
 │└WEB-INF
 │  └classes
 │  │ └クラスファイル
 │  └lib
 │  │ └ライブラリ(jarファイル)
 │  └web.xml(設定ファイル)
 └xxx.jsp
 └yyy.html
 └aaa.gif

 サーブレットの規格でこうなっているんだよ。といった記述は見当たらない。
 まぁ入門書だとこう言うものなんだろう。章が進めばもうちょっと詳しい事もでてくるかもしれないし。
 この構成って結構大事だからなんでこうなってるのかとかそこらへんの詳細をもうちょっと詳しく書いて欲しかったナァ
 
 その後CATALINA_HOME/webapp/entryというフォルダを作成し、その下にWEB-INF(ディレクトリ)、
 hello.txtを置く。そんで、tomcatを起動。http://localhost:8080/entry/hello.txtへアクセス。
 うん、見える。ここらへんは問題ないからちょっと飛ばしてCHAPTER4へ行っちゃおう。

でもCHAPTER4は明日なんだぜ。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラム君(モヒカンVer)

Author:ラム君(モヒカンVer)
都内でプログラマのようなものをやっています。
まだまだ初心者ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
