スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年明けましておめでとうございます。

今年も細々と長くやっていこうかとおもいます。

新年一発目の投稿はJMeter。
このツールは個人的にあんまり好きじゃないんだけど、
なんだかんだで使うことが多い。

今回はJMeterのプロパティについて。
コレは2年以上前から使っているテクニックなんだけど
新年のお仕事でJMeterのシナリオを書き直している際に
思いっきり忘れていたので備忘としてあげておく。

JMeterではコマンドライン上からプロパティを渡し、
サンプラー上でその値を利用することが出来る。
コマンドライン上からパラメータを渡すときは以下のように

/path/to/jmeter -n -t -Jhost=192.168.1.1 -Jport=8080


-J{プロパティ名}={値}


として渡すことが出来る。

サンプラー上で利用するときは

×${host}     こうではなく
○${__P(host,1)} こうする


見ればわかると思うが、__P()というファンクションを利用してhostのプロパティ値を参照している。
後ろの1という引数は1番目という意味。2とか3とかにすると同じプロパティ名のx番目をとってくることが
出来る・・・・・はず(゚ω゚ )

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラム君(モヒカンVer)

Author:ラム君(モヒカンVer)
都内でプログラマのようなものをやっています。
まだまだ初心者ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。