

Emacs sql-mode on Windows

MySQLとPostgreSQLで試してみたんだけど、どうも上手く操れなかったのでメモ。
手元のEmacs23.3にはデフォルトでsql-modeが入っているため、
elファイル等のインストールは不要だった。

まずはPostgreSQL。こっちは.emacs等の設定は特に必要なかった。
パスワードを入力させるやり方はどうも上手くいかなかった(パスワードが入力できない)ので
ローカルホストからのアクセスはtrustで全部通してしまって試している。

M-x sql-postgres


で、ユーザー、DB、ホストの入力をミニバッファに入れるよう促され
(実際にはpostgres , , localhostと入力した。)
SQLiバッファが作成されて、フォーカスが当たる。
プロンプトが返ってこず、真っ白な画面だけど、この状態でSQLを入れることが可能。
ためしに

select * from user;<Enter>

と入力してみると、

select * from user;
current_user
--------------
postgres
(1 row)

といった感じで返って来る。

PostgreSQLの方ははやり方さえわかれば問題なかった。

MySQLの方が少し厄介で
.emacsに少し変更が必要になる。(後述)

起動方法は

M-x sql-mysql

これでPostgreSQL同様、SQLiバッファが作成され、フォーカスが当たる。
プロンプトが帰ってこないのもPostgre同様。
違っていたのが、何回も改行を打たないと結果が返ってこないということ。
動き的にバグっぽい気がしなくも無いんだが・・・・。
なんにしてもコレでは使い物にならないので.emacsにちょっとした変更を加える。

(setq sql-mysql-options '("-C" "-t" "-f" "-n"))

こんな感じで追加してやると、mysqlデフォルトの出力結果っぽくなり、
Enterを押したら即座にレスポンスが帰ってきてくれた。
参考:
http://stackoverflow.com/questions/4987813/cant-run-mysql-from-an-emacs-shell-buffer

StackOverflowはホントにいいサイトだなぁ( ・ω・)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ラム君(モヒカンVer)

Author:ラム君(モヒカンVer)
都内でプログラマのようなものをやっています。
まだまだ初心者ですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
